アラフィフ公務員の悟り

人生の主役は自分だと気づいたある公務員

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先の不安は尽きないもの

40歳を過ぎた頃から、それまでの仕事との向き合い方に疑問を持ち始めました。 仕事は人生の一部に過ぎない。 それならと、時間の配分を自分のプライベートを充実させようと思考を変えることにしました。 その後、50代に近づくに連れ、老後の生活にばかりに気…

自然を満喫!

普段、家族旅行をすることはまずない我が家ですが、たまたま子供達の予定がオフになり久し振りに一家で日帰り旅行を計画することにしました。 日帰りとなると時間をいかに効率よく使うかがカギとなります。 観光先一つ一つのタイムスケジュールを作成して行…

人手不足なのに就職難!?

コロナが明けて4年振りに行動規制なしの夏休みが始まリましたね。 それに伴い、海外からの観光客も増えてきているものの、対応する従業員が足りないという問題あって、コロナ禍でやむなく従業員を解雇してしまったことから必要な時に人手が足りないというニ…

ミニマリズムを目指す

人生において優先すべき事項は何なのか? 有限である時間をいかに効率的に、かつ、有意義に使うかは人生の豊かさに直結する非常に重要な課題であります。 セカンドキャリアを迎えるにあたり、やりたいことが多ければ多いほど悩むことになります。 その中でよ…

日本の税金

国家公務員、地方公務員どちらも国民の税金を財源として給料をいただいております。 それゆえに公務員は「国民の公僕」と言われているわけです。 さて、この税金ですが、実に細かい計算を経て納税額が決められています。 この仕組みを完璧に理解している方が…

同類性の法則

今年からブログを始めたことがキッカケで色々なことに挑戦し始めています。 そのおかけで(!?)日々忙しくなってきました。 でも、とても充実感があって幸せを感じています。 生活のリズムが少しずつ変化していく中で、同類性の法則を実感したことがありまし…

良質な睡眠を心掛ける

アラフィフの私は、常に「老後の生活」、「健康体でいること」を考えながら生活しています。 歳と共に疲れを貯めないようにする事が大事で、そのためには良質な睡眠を取る事が大事なんだろうなと考えることが増えました。 大谷翔平選手が「疲れた体をリカバ…

人生何回目?

人間は積んだ徳の内容によって死後の魂がどんな生き物に乗り移れるか変わってくるという安藤サクラさん主演のドラマがありましたね。 これは、バカリズム脚本のドラマですので独特な世界観で描かれています。 私はこの世界観、結構好きです。 若い頃って粋が…

ビギナーシリーズの現状

今年の1月からこのブログを始めてますのでもうすぐ半年が経過しようとしています。 今年は一念発起して新しいことにチャレンジしていこうと思い、「ビギナーシリーズ」と称して活動内容を紹介しています。 今回は、その活動の現状とやってみた感想等を中心…