アラフィフ公務員の悟り

人生の主役は自分だと気づいたある公務員

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サークル活動のススメ

今年からこのブログを始め、色々な景色を見るために徐々に活動の幅を広げてきました。 職場以外の人間関係を育む方法として趣味にできそうなものやサークル活動を探してみました。 実際やってみると思っていたのと違ったとか、そこには攻撃的な人達がいてす…

日頃に感謝!

社会人になって約30年。体調が悪くて何日も休むなんてことがなかった私です。 そんな私がコロナに罹患して本当に苦しい思いをしました。 微熱が続いたり、倦怠感が中々抜けないことがあるという話は聞いていたものの、正直ここまで長引くことになるとは想像…

コロナ禍を経験して

2020年3月に緊急事態宣言が発令されました。 これは新型コロナウイルスが確認され、次々と死者が出て、有名人も亡くなられたことを報道するなど得体の知れない人体の命を脅かすウイルスだと思われていたからです。 1)実際は・・・ 感染者がみるみる間に増…

実はこれ健康的!?

年々テクノロジーが進歩して生活が益々快適になってきますね。 快適になれば、今度は本来人間に備わった能力を使わなくてもる生活できるようになるという問題が出てきます。 例えば、自力で移動する、発汗させて体温を調整するなど本来体に元から備わってい…

ボランティアデビュー!

長年公務員という狭く閉ざされた世界に身を置いてきたことで思考が凝り固まっていることに気付きました。 これまでとは違う世界に首を突っ込んでみたくなり、ボランティア団体に所属することにしました。 当初のデビューは、5月頃だったのですが悪天候のた…

取捨選択は難しい!

毎日平和に生きていられることに感謝しつつ、まずは家族を幸せにできるように生きています。 そのために、自分の信念を第一に考えながら、今後の生活を模索しております。 さて、今日の話題は、日々の生活で見聞きするニュースは真実なのかということです。 …

二学期が始まりました!

夏休みが終わって学校行事が盛り沢山となる二学期。ここから登校できなくなる生徒が増える時期でもあります。 アラフィフのわたしの世代では珍しかった不登校の生徒は、今やクラスに数名程度の割合で存在するそうです。 今後の日本はこの子達に託していくわ…

「食」に対するイロイロ

年齢を重ねるに連れ、脂っこい食べ物が受け付けなくなり、食が細くなって食べれなくなるといいますよね。 良いか悪いか私にはまだどちらもないです。 妻から驚かれますが、朝からギョーザや唐揚げもオッケーです。 食べられる間は健康かなぁって思っているの…