アラフィフ公務員の悟り

人生の主役は自分だと気づいたある公務員

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の子供に公務員を勧める!?

私は、公務員生活約30年になります。 そんな私が我が子の職業の選択肢の一つとしておススメできるか考えてみました。 これまでの経験を踏まえて、もし私の子供が 「お父さんと同じ公務員になろうと思うけどどう?」 って相談してきたとします。 これに対する…

周りで起こる事 → 自分へのメッセージ

今の自分は‘’なるべくしてなった自分‘’ 人生長くなってくると、それだけ思い出が増える。 その思い出は毎日の小さな選択の連続から生まれてくるものです。例えば、 毎日の通勤経路を気まぐれでいつもと違う道を選択することありますよね。 実はいつもの道を…

副業できない公務員ができること

得意なこと、好きなことを見つける 閉鎖的な公務員の世界で生きている私。 良くも悪くも組織に従っていることで安定した生活が成り立っているわけです。 でも、定年後は収入のない1人の民間人となって生活をするのですから「稼ぐ力」のスキルを身に付ける必…

公務員しか知らない人生って・・

自分が主人公の人生。 色んな自分を演じてみたいって願望ありますか? 公務員を辞めて外から見てみるとどう感じるのか考えたことが何度もあります。 民間企業と人的交流をして世の中の感覚とのズレがどの程度か肌で感じられたらなあと思います。 この感覚を…

時間を守るって基本中のキホン!

役所には毎日たくさんの方が来庁されます。 スムーズに処理が進むようにと予めアポをとった上でお越しいただくことがあります。 これはお互いにとって時間を効率よく使うためにとても有効な手段だと思います。 でも、実際は時間通りに来ない方が多い! 今日…

世界の見方が変わったキッカケ

仕事は最低限のルールを守って就業時間内に終わらせる事に全力を注ぐ。 そして定時に終えて残りの時間を家族団欒やスポーツジムに通うなどの健康維持に使うことで飛躍的に気持ちが開放されます。 この思考ができるようになったのは40歳を過ぎた頃からです。 …

公務員としての30年

約30年の公務員人生を振り返ってみると様々なことがありました。 猫も杓子も大学へ行く時代になってきていましたが、就職氷河期世代だったため、大学を卒業しても就活に苦しむ同級生を見てきました。 バブルが弾けた今、一流大学へ行けない自分の学力と性格…

ルール通りにして問題あっても責任なし!?

働く場所がここなのかシリーズ!第二弾!! 公務員だからこそココは大切にすべきなのではという体験をお伝えしたいです。 ルールを遵守する。 これは公務員でなくても人が集まるコミュニティであれば存在するもの。 公務員は扱っている個人情報の量が膨大です…