アラフィフ公務員の悟り

人生の主役は自分だと気づいたある公務員

周りで起こる事 → 自分へのメッセージ

今の自分は‘’なるべくしてなった自分‘’

人生長くなってくると、それだけ思い出が増える。
その思い出は毎日の小さな選択の連続から生まれてくるものです。

例えば、
毎日の通勤経路を気まぐれでいつもと違う道を選択することありますよね。
実はいつもの道を通っていたら事故にあっていたかもしれないって考えることがあります。

今の職業を選択することで今の生活をしている自分がいる。
他の職業を選べたにもかかわらず今の職業に就くことを選択した。

人生はこうした選択の連続です。
人はその時その時で最善と思える道を選択しているんですよね。
だからどのような結果になったとしても全て自分の意志に基づいて築かれてきた人生になると思います。

世の中には、自分の目に映るもの以外の方が圧倒的に多いわけですから、
本当はあるのにそれが見えていない、気付いていないことが周りにウジャウジャしているのにです。

それは今までの人生でこれが常識、これが普通ということを思い込まされてきたからだと思っています。
自分で勝手に作ったフィルター(固定観念)を通さずに見るようにすることです。

色眼鏡を外して見る。そして感じたいです。