アラフィフ公務員の悟り

人生の主役は自分だと気づいたある公務員

今年1年を振り返って【最終回】

 この1年間、このブログを書き続けることを目標にして時間に追われながら過ごした年でした。
 新しいことを始めるキッカケになったことで違う景色を見ることができました。
 今までとは全く違った刺激のある1年でした。

1)ブログを始めて

 やろうかな、やめとこうかなと葛藤していましたが、思い切って始められたことが1つの進歩だったと思っています。
 ヨタヨタしながらもここまで続けて来られたことは自信にもなっています。

 公務員であることを表明したものの、職種は伏せていたためそこに触れないようにしていました。  
 そのため、色々と制限がありましたので一般的なお話しかできなかったところもあります。

 そして、このプログを始めた最大の目的が、セカンドキャリアの構想を具体化するというものでした。
 
 ブログを書くことだけでこの構想が生まれるわけではないですが、少なくともこの経験がプラスに作用したことは間違いないと確信しています。

 

2)2024年の目標

 今年はブログを始めたことをキッカケに色々な初の試みを経験することができました。
 これだけ何をするかを意識して過ごした1年はこれまでになかったように思います。
 
 2024年は、この経験を活かして新しい道を進んで行きます。
 この道がどんなゴールに繋がっているのかわかりません。そもそもゴールがあるのかすらわかりません。
 でも、見えた道があるのであれば、結果を案ずるよりもとにかくやってみようと思っています。
 そして、また分かれ道が見えるかも知れない。
 その時は・・・どうしようかなあ。


 この世の中を生きていく道は、無数にあります。
 これが正しい道、間違った道といった答えがあるわけではありません。
 どの道を行こうが正解なんだと思います。
 色んな道を歩いて、時には寄り道しながら遠回りしたとしてもそれは絶対に無駄にはならない。
 全てがその後の人生の糧になっていくから、思い切って新しい年に新しい道を歩いていきたい。
 
 これからは新しい道の構想を創ることに専念するため、このブログを終了することにしました。
 1年間、ありがとうございました。