アラフィフ公務員の悟り

人生の主役は自分だと気づいたある公務員

年内にやりたいこと

 いよいよ師走です。
 今年は夏から一気に冬を迎えてしまったという感じでした。
 こんな気象状況は今年だけにしてもらって、来年は秋を満喫したいものですね。
 秋を感じられなかったからというわけではないんですけど、この1年は早かったなあと思います。
 だから、今やり残していることがあるのでそれを年内に片付けてしまおうと思います。

1)移住先のリストを作る

 セカンドキャリアを形成するにおいて、今の生活環境のままでも問題ないです。
 しかし、心機一転して変化を起こすことで脳内にも「これから新しい生活が始まる」と認識させます。
 これは、人生生まれ変わったような錯覚を起こしてまさに新しい人生、セカンドキャリアを出発させられるようになると思います。

2)新NISAのファンド選定

 数年前から個人投資家としてデビューした私です。いうほどの金額はしてませんが・・。
 でも、この数年で経験したことから、始めた頃のの不安は幾分やわらぎました。
 これから中級レベルの投資家を目指している私にとって新NISAは老後のための資産形成の基盤となる制度だと思っています。
 せっかくこんないい制度が整備されますので、いかに賢く、より効率的に利用するためにもファンド選びは大事になってきます。
 悩みますね〜。

3)未読の本を読破する

 今やわからないことはスマホでサクッと調べられる時代です。
 そんな中でもリアルな本の「読書」から得られるメリットは未だに少なくないでしょう。
 紙の本を手にとって活字を読むのとスマホの活字を読むのはやはり違います。
 私はやっぱり紙の本が好きです。
 だから、本屋で興味のある本を見つけるとつい買ってしまいます。
 そして溜まってしまいます。
 これを年内に読み切るようにします。

4)自分のルックスを愛する

 今年1年で随分老けたなあって感じます。
 特に頭のところが・・・。
 白くなるだけならまだしも、白くなるより、無くなるスピードの方が速かったです・・・。
 ドンドン進行するハゲ化に萎えています。
 元々、髪は人間の中枢を担う頭を守るためにあるのになぜ無くなる場合があるような設定になっているのかわかりません。
 そんなふうに愚痴ってもしょうがないのでこのルックスを受け入れて、似合うおしゃれを考えてみようと思います。
 

5)大掃除

 「今年の汚れは、今年のうちに」
 こんなキャッチフレーズのCMがありました。
 昔から年末に大掃除をするのが慣例でした。
 平日はもちろん、土日祝日も仕事が入り忙しくしていた頃は、まとめて休みの取れる年末に家族総出でしていたものです。
 でも、今は土日祝休みだし、平日でも有給休暇を取得することも可能ですから年末にこだわらなくていいんです。
 そう思っていたので、年の途中途中で清掃デーを作ってやってきましたが、今年は遅れ気味です。
 最後のスパートをかけて終わらせたいです。
 
 この1年やり残したことがないように、また、来年に繋がるようにこなしていきたいです。