アラフィフ公務員の悟り

人生の主役は自分だと気づいたある公務員

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

老後資金の試算(後編)

今日は、前回の続きです。 考え出すとキリがない問題ですが、目安として持っておきたいので試算してみました。 ①70歳の時点で貯蓄額3,000万円 この年になった時点で3,000万円あれば90歳まで生活できると試算しています。 月額生活費 30万円 年金受給額 20万…

老後資金の試算(前編)

人間は本来、楽しいことだけを考えて生きたい動物です。その方がストレスなく過ごせますからね。 今私が無意識のうちに考えていることは、頭の中の電卓で老後に必要な資金を弾き出すことです。 そのためには、現在の資産をどう守るか又はどう運用するかを考…

ついにサークルデビュー!

アラフィフとなり、今後の人生について考えるようになりました。 新しいこと、やりたかったことを経験していくことで、いつまでも若さを保って楽しい人生を送りたいと思っています。 ①出会い まずは、学生時代にしていたテニスを再開しようと思い立ちました…

カッコイイ年のとり方

突然ですが、公務員って正直、ダッサイ人多いと思いませんか? 妻がよく言うのですが、公務員ってボサッとしていて、パッとしない「起きてますかー」って感じの職員ばかりだと。 全力で否定できないなと思います(笑) 20代の頃は公務員って結婚対象としては…

何を信じるかが大事!

新人の指導をしながらの日々がはや1ヶ月以上が経ちました。 人に物を教える難しさを感じながら知ってることを全部教えようと気負ってしまいます。 でも、初めに「やり方はこれだけじゃないから、あくまでも1つの方法として参考にして」と人の言うことを盲…

限界は誰が決めるの!?

これからの公務員生活を有意義なものにすることに全力を注いでいる私ですが、どうしたらこれまでの考えから抜け出せるか考えています。 しかし、何回考えても同じ答えになるんです。 経験をしていないことは「非常識」となり、そんなの有り得ないという答え…

GWの思い出

3年ぶりにゴールデンウィーク期間中の元気な姿をテレビで連日放送していましたね。 どこもかしこも人、人、人で本当に活気があって遂にコロナが収束したことを実感できたゴールデンウィーク期間でした。 私は公務員ですので、暦通りの休暇をいただき久しぶり…

若い頃の自分に言いたいこと

「60歳まで安泰だー!」と思いながら公務員になった約30年前。懐かしいですね〜。 その時はこんなにも悩んでいる自分がいることを1ミリも想像してなかったのですから人生どの選択が正しかったなんて分かりませんね。 もし、タイムリープして過去に行けるので…

あなたの投資対象は?

私は公務員として生き続ける人生に違和感を感じてから「自分の使命」を探し続けています。 生活の基盤を探しながら、効率よく資産形成をしていくことの重要性に気付いた4〜5年前から投資を始めています。 皆さんは「投資」と聞くとどういうイメージがあり…