アラフィフ公務員の悟り

人生の主役は自分だと気づいたある公務員

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イメージは現実になる!?

私は、早期退職をして新たに歩んでいく世界を模索しています。 その新しい世界とは一体何なのか未だに気付けていないのですが、たまに頭にポツ、ポツと浮かんでくる事があります。 このように少しでもイメージできてくれば、それは新しい世界の扉から一筋の…

ヒューマンって素晴らしい!

現時点で約半世紀を生きてきて思うことがあります。「苦しかったなぁ」ってことです。 チョットした失敗でもこの世の終わりかというくらいに落ち込んで復活まで結構な時間を費やすことになることが多かったです。 常に周りと比較されて優劣をつけられる社会…

副業解禁!?

今からの社会は、終身雇用は破綻に向かい、年功序列は終焉を迎えることで、ふるいにかけられ実力のない者はドンドン置き去りにされるようになる。ましてやAIの発達で加速していくでしょう。 私が属する公務員界もそれに追随して本当の意味で能力主義になる…

年齢なんてタダの数字!

「年齢なんてタダの数字!」 これは、連ドラ「Dr.チョコレート」の主人公唯ちゃんのセリフです。 10歳にして天才的なオペ技術を持つ唯ちゃんは、心臓外科医の父と長寿遺伝子研究者の母親との間に生まれ、幼い頃から父の影響で外科手術のシミュレーション…

こんなの必要!?

相変わらず無駄なことを強制させる組織にウンザリすることがあります。 その最たるものが職員に対するアンケートです。 ①身上把握のためのアンケート これはアンケートというより、生活面の監視をする目的で細かく項目ごとに別れた調査票のようなものが配付…

「歯と歯茎」のメンテナンス

このブログは、人生の主人公は自分自身であることに気付き、心からやりたい仕事ではない公務員生活を早く終えて、いかに有意義な人生ステージに移れるかを模索している様を記すことを目的としています。 そんな人生を目指すための重要な課題が「生活資金」と…

学校の在り方

近年、教師のなり手が減って教師不足だというニュースをよく耳にします。 教師でない限り実態を知り得ないわけですから、本当のところはわかりませんが、話を聞く限りではブラックですよね。 この職種こそ働き方改革で改善していくべき職業だと思います。 ①…

語学の習得に向けて

中国語の勉強を始めて1ヶ月とチョット。 アプリを使っての習得を目指していますが、順調に課題をこなせてはいるものの、会話ができるまでのスキルを身に付けられるかどうか。 外国語の会話力の必要性 当然、どの外国語ても会話力はあった方がいいに決まって…

公務員が住宅ローンを組む

私は、幼少期から高校生まで父の会社の社宅で過ごしてきました。 その時2階に住んでいたので、下の階の住人の迷惑になるので常にドタバタしないように言われていました。 思いっきりはしゃぎたい気持ちを抑えていたことを大人になってからも覚えていたため…