アラフィフ公務員の悟り

人生の主役は自分だと気づいたある公務員

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍を経験した公務員

マスクの自由化が政府公認で発表されてようやくコロナ禍を脱出したことを実感できるようになりましたよね。 この3年で世の中が様変わりしたのと同様に我が職場でも変化がありました。 一番変わったのは研修スタイルですね。 各職場ごとに集まってブロック研…

公務員か‘’稼ぐ‘’ためにできること

公務員人生をいつまで続けるのか? ここまで「公務員の湯」にどっぷり浸かってきた アラフィフが定年までのロードマップを考えます。 原則、副業が認められない公務員。 だからといって定年してから稼ごうと思ってもいきなり起業できるわけではないです。 実…

定年までのロードマップ

近頃は、なんの取り柄もない公務員の私がいかにこれからの生活を充実させられるかを考えています。 現役引退までに自身の使命や何かしらの方向性をボンヤリとでも見つけるために暗中模索しています。 そんな私が最近取り組んだ一つを紹介します。 生活習慣に…

足りないのは人間性!?

皆さんは官公庁に行った時に不愉快な思いをしたことはないですか? 例えば、応接態度の悪さや待ち時間の長さ、説明不足など窓口対応が多い職種ではこういったトラブルが起こります。 ですから、常に親切丁寧な対応が求められます。 今日は私の職場で起きてい…

公務員の特権!?有休の取得率!

これまで公務員の実態に対してネガティブな発信が多かったのですが、今回は民間企業より優れているなという点を紹介します。それは有給休暇の取得しやすさです。 政府が働き方改革を推奨しているため公務員としてもこれに乗っかる必要もあるのでしょう。 元…

始業までの30分の使い方

「スキマ時間」を上手に使えるといいですよね。 その典型的なスキマ時間の1つに「始業前のスキマ」があります。 若い頃から大体30分〜40分前に職場に着くように出勤していました。 そして当り前に始業前から仕事をしてました。 それほど切羽詰まった状況で…

バイタリティー溢れる公務員に!

なんのスキルも持たないアラフィフ公務員。 今後の幸せなセカンドライフを築くためにやっておきたいことの1つが人間関係を広げておくことです。 以前の投稿に対するコメントでボランティアを勧めていただいことがあります。 こんなコメントを頂けるのって有…

新卒より中途採用の方が優秀!?

公務員採用試験の受験年齢は官公庁によって違いますが、ある程度幅があります。 ですから、一度企業に就職した方や何らかの社会経験をしてから公務員試験を受けて入ってくる新人がいるんです。 実はこのタイプ・・・優秀な人が多いんです!なぜここを受験し…

いよいよ年度末!退職者のゆくえ

3月といえば、卒業式シーズンですね。 卒業するのは学生だけではありません。 社会人も同様に卒業する方々がいる退職シーズンでもありますよね。 退職後、これから悠々自適の年金生活が待ってるなんて考えてたのは20年くらい前まででしょうか。 公務員は月給…