アラフィフ公務員の悟り

人生の主役は自分だと気づいたある公務員

新卒より中途採用の方が優秀!?

 公務員採用試験の受験年齢は官公庁によって違いますが、ある程度幅があります。
 ですから、一度企業に就職した方や何らかの社会経験をしてから公務員試験を受けて入ってくる新人がいるんです。
 実はこのタイプ・・・優秀な人が多いんです!

なぜここを受験したのか?

 どこでも通用しそうな能力の持ち主ですから、どうしてココを希望したのか聞いてみました。
 答えはほぼ次の2通りでした。

1)前職がブラック企業だった。
  これは納得!
  仕事量や内容で割に合わないと思いそれに対して
 改善を求めても改善されないと「ブラックだ」と判
 断する。一つの考え方としてアリかなと思います。
  もちろん組織自体にプラスになる常識ある改善意
 見であることが前提ですけどね。

2)安定した公務員を希望する。
  やっぱりこの意見が一番多いですね。
  今世代でもまだ安定した職業を求めるんですね。
  逆に今の世の中だからなのかな。

 これまでの公務員人生を振り返ってみると、経験という意味でならアリかなと思います。
 でも、「公務員だから〇〇できない。」と行動が規制されることやセカンドライフを考えると本当にいいのかなあって思いますね。
  
 不景気の時は公務員は最高だと思う反面、働き方が多様化してきた現代を考えると難しい選択です。

 でも、これだけはハッキリ言えます。
 若いってホンットにいいですよね~!
 転職もよし、起業もよし、自分探しもよし。
 これって最高!

 私が今の思考を持って20代に戻れたら、特化したスキルを身に付けることに全力を注ぐことでしょう