アラフィフ公務員の悟り

人生の主役は自分だと気づいたある公務員

あなたの投資対象は?

 私は公務員として生き続ける人生に違和感を感じてから「自分の使命」を探し続けています。
 生活の基盤を探しながら、効率よく資産形成をしていくことの重要性に気付いた4〜5年前から投資を始めています。
 皆さんは「投資」と聞くとどういうイメージがありますか?
 今日は私がこれまでと同様に続けていく「投資」とこれから始めたい「投資」について書いてみます。

①資産形成のための投資

 まずは、資産形成です。
 少ない給料の中から自分の小遣いをプラスしてつみたてNISA、日本の個別株を定期的に購入しています。
 2024年から新NISAがスタートします。神改正と言われるほどパワーアップするのでそれを最大限に活かせるように最善の投資先と投資額を年内に決めることが必要です。

②キャリアアップのための投資

 これはスキルを磨くということですが、今の仕事に対してはもちろんですが、私の意識は退職後に通用するスキルを磨くことに向いています。
 何をするか決まってないだけに思いつくまま新しいことにチャレンジする。

③自産自消のための投資

 「地産地消」ではなく、「自産自消」です。
 家族が食べる分だけを作ってそれを家族で消費するということです。
 つまり、家族が生活できるだけの収入を得て、そので範囲内で費消することです。
 雇い主の都合に左右される雇用形態ではなく、自らが主体となって稼ぐ力を養うための投資が必要です。

④精神のための投資

 人としての器を大きくするための投資です。
 そのためには、社会貢献活動がいいんじゃないかなと考えています。社会貢献と一言で言っても、方法はいくつかあります。
 いつまでも健康で社会保障費に頼らずに生きることも1つの社会貢献と言えると思います。
 生活に余裕を持った上で好きな仕事をすると精神的に安定した日々が送れます。
 そうなればストレスに悩まされず、精神面で安定して病気のリスクを減らせる。
 これに軽い運動を組み合わせることで身体がスッキリして精神的にも穏やかになります。
 
 いずれの「投資」も生きていく上で重要視されるべきものです。
 一度にドーンとするのは無理なので、少しずつ様子を見ながらコツコツと積み上げていくことにします。