アラフィフ公務員の悟り

人生の主役は自分だと気づいたある公務員

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国民より幹部職員を優先する!?

自分の信念に従って行動する人生を送る。 そのために働く場所がここなのか? 今日は公務員だからこそココは大切にすべきなのではという体験をお伝えしたいです。 私の職場では定期的に繁忙期がやってきます。 その時は来客が多く駐車場がごった返します。 現…

残業ありきの働き方。これってあり!?

前回の話に通ずるものがありますが、仕事の仕方って大切ですよね。 今、職場では「ワークライフバランス」を推奨する声が大きくなっています。 仕事とプライベートをどちらも充実させましょうという趣旨なわけですが、いかにも働き者の日本人に向けて発信し…

時計を見ながら仕事をする。

考えたら当たり前 40歳を過ぎた頃、この組織に人生の時間を費やすだけの価値があるか考えるようになったんです。 「自分の人生の主人公は自分」 この考え方を選択するようになって圧倒的に残業をしなくなったんです。 同時に管理職も希望しないという選択を…

物事の見方は一つじゃない!

長年公務員をしてるとウンザリすることがあるんです。法律に書いてあることしかできないんです。 当たり前ですけど。 法律=融通の利かないルール。 行政の運営上混乱しないようにルールを作るのは必要だと思いますが、その法律に沿って仕事をしていることが…

本音で生きることの大切さ!

完全週休二日制なのに、土曜出勤もしばしば 仕事だから仕方ない、生活のためだから仕方ないと思いながら受け入れていました。 民間なら当然だろうし、社会人として甘えていると思われる方もいると思います。 でも、ですね。公務員ですよ? 土日祝日休みの替…

毎日が当たり前にならないように

9時17時どころか休日出勤も日常茶飯事。 公務員は、残業なんてないものだと思っていました。 毎日9時から17時まで働いてその後は開放されるため、友人との約束を入れたりする計画も立てやすくていいなあと思ってました。 でも、実際は違っていました。 17時…

人生の主役は自分です。毎日笑顔で過ごそう!

サラリーマンの目標=出世!? 私は高卒で公務員になりました。 その頃は出世を意識して周りからの評価ばかり気にしていました。 ということは、周りに忖度して心とは裏腹な行動をするようになるわけです。 例えば、ゴミ捨てだったり昔はデスクでタバコ が吸…

初めまして

初めまして。公務員をしているZENGOです。 公務員人生約30年。自分を犠牲にして働いてい ることに気づき自分の本音を大切にする生き方を するようになりました。 このブログでは仕事ファーストから自分の人生 ファーストにスイッチを切り替える思考を伝えて …