アラフィフ公務員の悟り

人生の主役は自分だと気づいたある公務員

残業ありきの働き方。これってあり!?

 前回の話に通ずるものがありますが、仕事の仕方って大切ですよね。
  
 今、職場では「ワークライフバランス」を推奨する声が大きくなっています。

 仕事とプライベートをどちらも充実させましょうという趣旨なわけですが、いかにも働き者の日本人に向けて発信してるなあって感じですよね。

 自分も含めて残業をすることが当り前になっていた時代がありました。

 前日の進捗状況から朝出勤した時点で「あ〜今日も残業かぁ~」ってわかるんでんすよね。
  

ココがポイント!

 人間は無意識のうちに楽をしようとする生き物なので働く時間に合わせてパワーをセーブして働くようになるのです。
 ということは、初めから最高のパフォーマンスを発揮しなくなるということです。
 
 更に残業時間が長くなればなるほど集中力が散漫になってミスも多くなり手直しに時間が掛かって逆に遅くなるということが起こるわけです。

 この時間にも残業代が払われているわけですから経営者サイドからしたら経費を払って成果が上がらないって「何やってんのー!」って感じですよねえ。
  
 残業を前提とせずかつ効果を上げるために仕事の順序を決めてから1日をスタートさせたいものです。
 計画通りに進むとチョー気持ちいいーですよ。