アラフィフ公務員の悟り

人生の主役は自分だと気づいたある公務員

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幸運を呼ぶために

生きていく中で重要な要素は、お金と健康です。 これがあればただ生活するだけなら困らない。 でも、「人生って楽しい」、「こんな人生を送りたい」と思うためには欠かせないものがあります。 それは「幸運」だと思います。 運の数というか、質というかわか…

ん!?なんか変!?

実は、最近生活に変化というか、少〜し支障があるようなチョット調子悪いなって感じの日が続くようになってきました。 これはもしやと思ったら、認めたくないけど「老化現象」でした。 皆さんは老化を感じたことはありますか? 20代、30代の方には全くわから…

献立を考えてみた件

一般的に毎日のルーティンの中に「食事」が入っていますよね。 単身、一世帯、二世帯、三世帯などにそれぞれの食卓で特徴があると思います。 食べるものの好みは世代によって大きく変わりますから当然のことです。 いずれにしても、何かしらの献立を考えなけ…

健康診断を終えて

毎年職場で人間ドック又は健康診断を受検することが義務化されています。 その結果、「要再検査」又は「要精密検査」とされた項目があった場合は、再検査を受けるまでうるさく言われて強制受検となります。 半世紀生きてると色々と問題あるものですねえ〜。 …

祝30年!!

先日、勤続30周年の表彰式が行われました。 改めて30年と聞くと感慨深いものがあります。 私が赴任したのは平成初期です。それから我が職場も大きな変貌を遂げました。 今では考えられないことが日常的にごく普通に行われていました。 1)書類はすべて…

カッコイイ大人

私の職場の窓口に来る方、職場の方、サークル仲間など男女問わず接する色々な方々を見ていると、その方の態度、出で立ち、立ち振る舞いってカッコイイなと思うことがあります。 どこを見てそう思ったかを後で考えてみました。 1)キレることなく諭す 公務員…

シンプル・イズ・ベスト

Appleの創業者の1人であるスティーブ・ジョブズ氏の名前聞いてどのようなイメージをお持ちでしょうか? 全身真っ黒のイメージがありませんか? 彼がいつも同じ服を着るのは、何を着ようか決める決断にエネルギーを費やすぐらいなら、重要な決断に費やすエネ…

パラレルワールド

皆さんはパラレルワールドをご存知でしょうか? 今皆さんが見ているこの世界とは別に並行して存在している世界があります。 そこにも自分が存在できる世界が存在するというものです。 大抵の方が「何じゃそりゃ。意味がわからん。」と思うかもしれません。 …

いつまでイエスマン!?

サラリーマンの出世は「イエスマン」であることがかなり重要な要素になってくると思います。 特にこの日本社会では・・・。 先日、国会の場で総理に向けて発言された政治家がメディアで取り上げられていました。 内容は、身内から手厳しい的を得た指摘をした…