アラフィフ公務員の悟り

人生の主役は自分だと気づいたある公務員

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年1年を振り返って【最終回】

この1年間、このブログを書き続けることを目標にして時間に追われながら過ごした年でした。 新しいことを始めるキッカケになったことで違う景色を見ることができました。 今までとは全く違った刺激のある1年でした。 1)ブログを始めて やろうかな、やめ…

物事は表裏一体

先日、年配の方がこんな話をしていました。 「手の甲はシワだらけですが、クルッと手を返して見える手のひらはツルツルです」 物事は一部分だけで判断するのではなく、全部を見て判断すべきなんだという話です。 これはとてもわかりやすく的確に表現されてい…

戦争という愚行

無差別に人の生命を奪う戦争。 こんな悲しい愚行がいつまで続くのだろう。 始めから銃や戦車、戦闘機などの凶器を使っていきなり撃ち合いとなることはないのです。 争いは、最初は本当に些細な言い争いから始まるものです。 大抵の場合、大事になる前に話し…

薄っすらと光が・・・

私は約30年の公務員生活を送ってきて、他にもっと違う道があったのではないかと悶々とした日々を過ごしております。 そんな訳で常にセカンドキャリアを考えていたところ、ひょっとしてその道もありなのかと思うことがあります。 ①美容業(エステサロン)の道…

異端児最高!

年齢とともに思考の変化を感じています。 歳をとっていくつもの経験をして来たことが基因しているのかどうかはわかりません。 若い頃にもっと将来像を決めてそれに向かって邁進するような姿勢で毎日を過ごせば良かったなあと後悔しております。 もちろん、子…

年内にやりたいこと

いよいよ師走です。 今年は夏から一気に冬を迎えてしまったという感じでした。 こんな気象状況は今年だけにしてもらって、来年は秋を満喫したいものですね。 秋を感じられなかったからというわけではないんですけど、この1年は早かったなあと思います。 だ…