アラフィフ公務員の悟り

人生の主役は自分だと気づいたある公務員

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人事評価と自己評価

サラリーマン社会では、平社員は係長に、係長は課長に、課長は部長にといった具合でそれぞれが上司に査定されて評価されていきます。 公務員もサラリーマンですから同様なことが行われています。 我が職場では、人事評価を受けるために年2回、目標を記載し…

「老いる」を楽しむ!?

今年も新人が配属されました。 その若さ、初々しさ、キラリと光るセンスに眩しさを感じながら、自分が思っていたより年の差を感じる空気感があります。 この感覚おわかりいただけますでしょうか? 実は直属に新人が配属されるのは久しぶりでした。 なので、…

時間の感覚

1日24時間は万人に共通した定義です。 でも、時間が経過する感覚は人それぞれです。 歳を重ねるごとに1年が瞬く間に過ぎ去っていくように感じるといいますよね。私も感じます(笑) これは人生経験を積み重ねることで、自分の人生年数に占める割合が年々薄…

パパもママも育児休暇!

日本は少子高齢化が進みに進んでこの先の人口減少に歯止めがかかりません。 政府は子育て支援策として育児休暇制度の充実や児童手当の拡充やらなんだかんだと掲げています。 これは私の現場にもしっかり反映されています。 ①手当を増やすだけで解決する!? 児…

日々の応接から学ぶこと

誰かと電話で話したり、対面で応接する毎日です。 言葉を選び、分かりやすく、柔らかい口調を心掛けて満足度100%を目標に対応しています。 住民にとっては、納得のいかない制度、時代錯誤の考え方を押し付けられることもあります。 「法律で決まっているから…

起業するための「師匠」を探す

いつかは起業したい私ですが、現状はというと、 今のスキルで起業しても失敗すること間違いなし! そうならないよう全力でスキル探しをしているわけですがそうそう見つからない。 啓発本には誰にでも1つや2つは好きや得意なものはあると書いてます。 それを信…

この先の生活圏の決め方

現役の公務員生活を終えた後の生活をどうしようかなあと考えています。 できれば少し早めに引退する。 ↓ 第二の職業に就くと同時に転居する。 ↓ 新天地でセカンドライフを楽しむ。 そんな生活を夢見ています。 コレは文字通り「夢」ですね。 引退後の生活基…

将来ある新人に期待すること

4月は人事異動の季節です。 今年も初々しい新人が夢と希望を持ってキラッキラした瞳で配属されてきました。 緊張しっぱなしの感じがひしひしと伝わって来てふと自分の新人の頃を思い出しました。 これからどんな色にも染まっていく真っ白なココロをどのよう…