アラフィフ公務員の悟り

人生の主役は自分だと気づいたある公務員

起業するための「師匠」を探す

 いつかは起業したい私ですが、現状はというと、
 今のスキルで起業しても失敗すること間違いなし!
 そうならないよう全力でスキル探しをしているわけですがそうそう見つからない。
 啓発本には誰にでも1つや2つは好きや得意なものはあると書いてます。
 それを信じて探しても・・・ない!
 まぁ、焦らず探そうということでまずはコチラ!

①まずはベース探し

 何でもキホンが大事です。
 公務員人生で培った何かを基本にして何か稼げる事業にすること。

②これにプラスアルファする

 これ一つだけでは事業にはならないでしょう。
 そこで、他にこんなこともできますよとアピールできるようなサブ的なことを探したい。

③更にもう一つ!

 1つの特技を見つけるのさえ苦労しているのに更にもう1つって、考えているうちに一生を終えてしまいそうですか何とか見つけたい。

得意✕得意✕得意

 こうやって得意を3種類繋げることで〇〇専門家としてニッチな世界観を売りにできる。
 
 例えば、芸人のMr.シャチホコさん。
 芸人✕モノマネ✕歌ウマでテレビ番組やイベントで需要があって活躍してますよね。

 突出した才能がなくても普段の生活で無意識にこなしていることを浮き彫りにできればいいんですが。
 Mr.シャチホコさんは才能もありますけどね。

好きなことを職業に。

 確かに得意なことを活かすことで特化した専門家として活躍できるかもしれませんが、それより「好きなこと」をベースに起業するのが理想です。
 でも、「好きなこと」っていっても、寝食忘れて没頭できるレベルが必要だと思います。
 こんなことが本当に見つかるのか・・・?
 私にとって起業は、やっぱり茨の道ですね。
 

【ビギナーシリーズ】

 今月に入って新たな挑戦を始めました!
 それは中国語の学習です。
 漢字の師匠でもある中国語から学べることが何か見つかるかなあ。