アラフィフ公務員の悟り

人生の主役は自分だと気づいたある公務員

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アナログとデジタル

昔は処理に時間が掛かって面倒だったことが、デジタル化の進化により速くなっています。 そんな不便だった時代に再び戻って新鮮な感覚を思い出して恋愛をするというビートたけしさんの恋愛小説の「アナログ」が上映されています。 私も実際観に行ってきまし…

令和の時代

元号が「令和」になってから、世の中が目まぐるしく変化しているような気がします。 まぁ、偶然なんでしょうけど、どうしても元号変更に伴って運勢が大きく変わったように思えます。 必ずしも悪いことばかりではないにしろ、快適な生活に向かっているようで…

瞑想をやってみる!

今読んでいる本の著者が瞑想を勧めていました。 知り合いにもチラホラと習慣にしている人がいるなあとは思っていました。 そこで、ちょっと調べてみました。 「瞑想」とは、心を静めて無心になること、何も考えずリラックスすること、心を静めて神に祈ったり…

親子の関係・・・でも

公務員人生を歩んできた中で、職場にそれとなく忖度をして生きてきた自分がいます。 人間、特に若い頃は人にどう思われるかばかりを気にして生きがちです。 「忖度」という言葉があるように空気を読んで相手の要求に応えることに全力を注いで生きてきたこと…

最近の日本代表

10月になりようやく秋めいてきましたね。 涼しくなる秋はスポーツをするのに動きやすく、観戦するのにもイイ季節になりました。 早いもので、来年はいよいよパリオリンピックが開催されます。 それに向けてのワールドカップだったり、色々なスポーツが取り上…

理想の住処

人間が生きていく中で基本となる「衣食住」。 この中でそう簡単に変えられないものが「住」です。住むまでの準備が大変ですからね。 1人だとしても引っ越し準備、住民となる手続き、インフラの手続き、子供が就学中だとしたら転校手続きなど手間がかかるもの…

何気ない日々に感謝!

人間の欲は果てしないものです。 欲しいものがあってそれを手に入れたとしても、もう1つ欲しくなり、もっと良いものに目がいくことになります。 際限なき欲求を追い求めていてはいつまでも満足できません。 金銭欲なんて最たるものです。 毎月いくら稼げた…

周りが気になる!?

突然ですが、周りの人の行動が気になることがありませんか? 私は、正直いうと今だに気になる時があります。 これってどうしてなんでしょうね? 人間はなぜか人と比べて優劣をつけてしまいます。 なぜでしょうか? 優劣をつけてどうするんでしょうか? 自分…

「ベースアップ」はどこから!?

アラフィフ公務員の私は、セカンドキャリアを探りながら職場の引き際を考えています。 基本的に公務員は潰しが効かないということは承知しています。子育てが終わりますと「とにかく稼ぐんだ!」というステージではなくなります。 そうなると夫婦2人が生活…