アラフィフ公務員の悟り

人生の主役は自分だと気づいたある公務員

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て期よ!もう一度!

今の私は、仕事よりも私生活を優先することに何の罪悪感も感じることがありません。 しかし、20代、30代はそんな事を思うこともなかったです。常に仕事を優先にして、その場の空気感に敏感になり忖度することもしばしば。 だから、本当に精神的にも疲れてい…

死ぬまでにやることリスト

いつの間にか人生を折り返していて、今のステージの出口の光がかすかに見えてきました。 ということは、自分が主人公の物語がクライマックスがいよいよ近づいて来ていることになります。 自分が思っているより残された時間が少ないことに気付くと、やりたく…

もう地球が燃えている!?

この日本は、四季があることが特徴として挙げられますよね。 しかし、最近の日本は春夏夏冬と4〜5ヶ月は夏という感じです。 これは日本に限ったことではなく世界規模の温暖化が進んでいるからでしょうね。 本当に地球の存亡に関わるとんでもない重要な問題に…

マイルールを構築

「人生の主人公は自分である」 これをモットーに生きている私です。 人に羨ましがられる生き方ではなく、素の自分が心の底から幸せを感じられる人生を求めています。 そのために、確固たる信念を貫き、他人に左右されないよう自分自身にルールを課しています…

65歳の定年を待たず!?

定年延長が決まり、私達の世代は少なくとも65歳が定年年齢となることになりそうです。 いつまでこの世界で過ごしていくかというのがテーマになっています。 仕事そのものや組織の在り方に疑問を持ちながら日々を過ごすやり切れなさにいつまで心が持つかわか…

「旬」はいつ!?

今が旬の食べ物と言えば何でしょうか? 私はこの時期だとフルーツを一番最初に思い浮かべますね。 ぶどう、梨、桃、スイカ(野菜か!?)など暑い夏に冷やして食べると美味しいものが目白押しなので夏はフルーツの季節だなあって感じます。 世の中には何事も「…

最近の事件どうなの!?

最近メディアで取り上げられる事件の中で、児童虐待や強盗、強盗致傷事件などをよく目にするように思います。 とても痛ましいし、あまりにも稚拙な思考の結果の産物だと思えてなりません。 いずれにしても弱者を狙うという卑劣さが際立つ事件ですね。 ①児童…

やっぱり投資は楽しい!

公務員は全く副業できないわけではないです。 例えば、相続したアパート経営や農業など条件はあるものの許可があれば可能なものもあります。 そんな中、株式投資、FX取引、仮想通貨取引などは、公務員という立場でありながら、無許可でマネタイズできるう…

趣味が講じて・・・

早々に公務員生活を引退して、新しい世界の扉を開いて、セカンドキャリアを充実させることを目指して日々を過ごしています。 誰にでも得意なものがある、熱中できるものがあるはずだとよく聞くような話ですが それがわからないのが、今の私なんです。 この問…