アラフィフ公務員の悟り

人生の主役は自分だと気づいたある公務員

健康診断を終えて

 毎年職場で人間ドック又は健康診断を受検することが義務化されています。
 その結果、「要再検査」又は「要精密検査」とされた項目があった場合は、再検査を受けるまでうるさく言われて強制受検となります。
 半世紀生きてると色々と問題あるものですねえ〜。
 

1)血液

 これからは血液検査だけで全ての病気がわかる時代が来ると言われています。
 その時が早く来ればいいと思いますが、仮にそうなったとしても他の検査は無くならないように思いますけどね。
 さて、私の結果はいくつかの項目で若干ながら高い数値が出ていましたが、概ね良好でした。
 脂質代謝、腎機能、糖代謝、膵機能で基準値を超えていたものの「要経過観察」に留まりました。
 

2)体脂肪

 次は身体測定です。
 体重は減少していましたが、自分の理想より少し落ちたなぁっていう感じです。
 体脂肪は、体重に比例するようにできているので減りました。
 ついでに、BMIも基準値を下回りました。
 結果、このあたりの数値はオッケーとします。

3)胃カメラ

 以前は、胃部検査といえば、バリウム検査が主流でしたが、今は胃カメラ可能という施設が殆どになりました。
 しかも、口からでも鼻からでもどちらか選べるようになりました。
 私も過去に経鼻内視鏡で受検しましたが、喉元の麻酔が気持ち悪いのと、えずきがひどくてどうしても受け入れなかったのでそれ以降はバリウムで受験しています。
 結果は、異常なし。

4)大腸検査

 今回の検査で遂に出ました「要精密検査」です。
 2年前にも同じ結果で引っかかりましたが、その時は再検査の結果は異常なしでした。
 しかし、今回が2回目の再検査ということもあって、少し不安だったので違う病院で診てもらいました。結果、内視鏡検査を勧められました。
 年齢からいっても前回の時に内視鏡検査をしておくべきだったと言われました。
 この大腸検査って検査当日までの準備がホントに大変そうで、胃の内視鏡よりも遥かに大変です。
 はてさて、どんな結果が出るやら。

ただいま実験中

 昼食を抜いて半年以上経過しました。
 結果、体重は落ちましたが、血液検査の数値はほぼ変化なし。
 できれば、血液検査の結果を文句なしという数値を目指そうと思い、新たな実験を始めました。
 

高カカオチョコを1日30g程度を摂取

 カカオには、食物繊維、ポリフェノールが豊富に含まれているとのこと。
 美肌効果に脂肪分解作用などがあってとにかく体に良さそうだから始めてみました。

素焼きアーモンド6粒を摂取

 血液検査で若干高めだった悪玉コレステロールを低減させる効果があるというのでチョコと併せて取るようにしました。

 このまま実験を続けたとすると1年後の検査結果はどうなるのか。
 楽しみのような、怖いような・・・。