アラフィフ公務員の悟り

人生の主役は自分だと気づいたある公務員

ん!?なんか変!?

 実は、最近生活に変化というか、少〜し支障があるようなチョット調子悪いなって感じの日が続くようになってきました。
 これはもしやと思ったら、認めたくないけど「老化現象」でした。
 皆さんは老化を感じたことはありますか?
 20代、30代の方には全くわからない感覚だと思います。ぼちぼち高齢者の玄関口に並ぼうかというアラフィフ世代には響くかなと思います。

1)パソコンが見にくい!?

 まずはコレ。
 最近、特にこの現象が顕著に現れています。
 焦点が合わな過ぎてビックリです。
 これは間違いなく老化現象だーと思わざるを得ません。本当に突然来るんです。
 実は40歳を過ぎたあたりに第一弾として少し見にくいかなぁって感じがありました。
 でも、今回のは認めざるえませんでした。

2)疲れが残る!?

 テニスをした翌日、毎回下半身にだるさが残るようになりました。
 週1〜2回程度の頻度でプレイしているのにも関わらず、です。
 翌日だけではなく、翌々日まで残ることもあるので他に何か原因があるのじゃないかなと考えてみると、ジムと両立させることに体が追いつかなくなったのかもしれない。この間までは何ともなかったのに。
 これは残念ながら老化なのかと・・・。

3)ここでコケる!?

 これもテニスをしている最中の出来事でした。
 少し前後に振られてバックしていたらコケてしまいました。
 足がもつれたわけでもなく、つまずいた感覚もなかったものですから何が起きたかわからずしばらく茫然としてました。
 これはもう無茶苦茶ショックでしたね。
 自覚なく突然現れる魔物「老化現象」恐るべし!

4)夜中によく起きる!?

 睡眠は健康を維持するのに非常に重要な意味を持つことは一流アスリートの方がよく仰っています。
 しっかり睡眠をとるために7時間は眠るようにしていますが、割りと夜中に目が覚めること多くなってきたように思います。
 トイレに起きたり、夢で目覚めたりと、グッスリと質の良い睡眠が取れてないのです。
 歳を重ねると体力がなくなって長時間眠れなくなってくるってこういうことなのかと感じています。

5)言葉が古い!?

 言葉ってもろに世代感が出ますよね。
 話していて口をついて出るのは、今や死語でしょうと言われる言葉であったりします。
 「えっ!?どういう意味ですか?」って真顔で聞かれるとめっちゃ恥ずかしくなります。
 あぁ、しまった!と後で後悔します。
 かといって、今の流行りの言葉を無理矢理使おうとしてるのってイタイ印象がありますので、言葉を選んで話すことを意識しなきゃなって思っています。
 
 誰もが通る「老い」ですが、わかっていてもいざ自分に症状が出てくると焦りますが、ここはジタバタせずに潔く受け入れよう。
 そして、落胆せずに抗えるところはないものかと楽しみながら探していこうと思います。