アラフィフ公務員の悟り

人生の主役は自分だと気づいたある公務員

毎日が当たり前にならないように

9時17時どころか休日出勤も日常茶飯事。

 公務員は、残業なんてないものだと思っていま
した。

 毎日9時から17時まで働いてその後は開放されるため、友人との約束を入れたりする計画も立てやすくていいなあと思ってました。

 でも、実際は違っていました。
 17時になっても帰る人は殆どいませんでした。

 みんなが仕事をしている中、1人だけ帰る勇気
などあるわけもなく仕事を探して、いわゆる「付き合い残業」をしていました。

 当時は「そんなもんなんだ」と何の疑問も持た  
ずに当たり前のようにしてました。

 仕事のポジションが変わるに連れていつの間に 
か自ら残業をするようになります。

 更に、早く帰る同僚をみると「仕事しろよ」っ
て思うようになり、「何で手伝おうとしないの  
か」と勝手に腹を立てていました。 

 こうやって徐々に組織に染まっていきました。

 慣れって怖いんです。
 周りの環境に染まっていくと元々の目標を見失いがちになります。
 常に自分の進む道はこれでいいのか?って考え
るクセをつけていけば自分の人生というレールか
ら脱線しなくて済みますよ。