アラフィフ公務員の悟り

人生の主役は自分だと気づいたある公務員

本音で生きることの大切さ!

完全週休二日制なのに、土曜出勤もしばしば

 仕事だから仕方ない、生活のためだから仕方ないと思いながら受け入れていました。

 民間なら当然だろうし、社会人として甘えていると思われる方もいると思います。
 
 でも、ですね。公務員ですよ?
 土日祝日休みの替わりに安月給がウリでしょ?

 今でこそ代休を取得しているか必ずチェックされていますが、20年前はそんなのお構いなし。
 そもそも代休取れるぐらいなら休日出勤なんてしませんしね。
 
 こんな日々を過ごしてあっという間に40代に。
 そんなある日、ふと気づいたのです。
 
 この仕事にそこまでする意味があるのか?
 国や地域のためという志をもってなった公務員ですが、この組織の本質というか真実が見えてくるとこれまでの自分の生き方が虚しくなってきたのです。

 組織が大きくなればなるほど一個人の意見は届かなくなります。
 全員が全く同じ方向にベクトルが向くことはまずないですよね。これは仕方のないことと諦めます。

それならば、自分の本音を発信して行くことを心掛けていきたいです。

 その結果、
 心無い言葉を浴びせられるかもしれません。
 上司ウケが悪く希望してない部署に異動になるかもしれません。
 所属部署の中で浮いてしまい‘’‘変わった人’扱いされるかもしれません。
 
 でも、
 そこにはきっと未知の世界への扉が開いてますよ。