アラフィフ公務員の悟り

人生の主役は自分だと気づいたある公務員

人生の主役は自分です。毎日笑顔で過ごそう!

 サラリーマンの目標=出世!? 

 私は高卒で公務員になりました。
 その頃は出世を意識して周りからの評価ばかり
気にしていました。
 ということは、周りに忖度して心とは裏腹な行
動をするようになるわけです。
 
 例えば、ゴミ捨てだったり昔はデスクでタバコ 
が吸えたので灰皿を片付けたり、コーヒーを入れたりしていました。
 実務もキャリアを積むというより積極的にこなす姿を見せたいという打算的に行動してました。

 

 若手なので率先してするのは当たり前ですが、
心の奥では「頑張ってる自分を見て欲しい」、「評価して欲しい」って思ってました。

 今思い返してみると気に入られて出世の加点にしてもらおうという目論見があったんだと思います。

 その気持ちが信念を持った行動であるらば問題ないです。

 でも、そうでなければ継続することが難しくなります。

 無理はいつか歪みを生みます。
 そうなるといつか笑顔でいられなくなります。

 人生の主役は自分です。
 自分に正直に生きていきたいものですね。