アラフィフ公務員の悟り

人生の主役は自分だと気づいたある公務員

バイタリティー溢れる公務員に!

 なんのスキルも持たないアラフィフ公務員。
 今後の幸せなセカンドライフを築くためにやっておきたいことの1つが人間関係を広げておくことです。

 以前の投稿に対するコメントでボランティアを勧めていただいことがあります。
 こんなコメントを頂けるのって有り難いです。
 何らかのコミュニティに属するってことですよね。
 確かにその通りだなあって思います。

①新しいコミュニティを見つける

 まずは、現在の職場関係者以外とのコミュニティを構築することを目指したいです。
 社会との関わりがなくなり、孤独になることで実年齢よりも老けていく感じがして怖いからです。

 全く違う世界を生きている方と接することを今までしてこなかった私にとって簡単なことではないです。
 転校したことがないので大勢の中に一人で飛び込んでいく経験もないわけです。
 この歳までこの気持ちになれずに何も経験してこなかったことがとても悔やまれます。

 思い立った時がその人にとっての最良日と思ってこのミッションをクリアしていきたいです。

②ジャンルを選ぶ

 各世代が属するジャンルがいいと考えています。
 部活動のようなハード系スポーツはシニアにはつらい。少し練習すれば比較的に簡単にできる軽スポーツがいいですね。
 長〜く続けられるところがポイントです。
 あと、ボランティアサークル、語学サークルなんかいいですねー。

 これらのコミュニティで人間性を高めることを一番の目的として、併せて人と人の繋がりを育んでいければ言うことなしです!

 何事も経験する。
 それが財産となり自分人生のストーリーを進めていく上での武器になります。
 自分らしいセカンドライフの生き方を突き詰めていくには1つのジャンルだけではなく、あらゆるところに籍をおくことで最適解を導き出すことになるかなと思います。

 そこの中から〇〇の専門家を目指すという道が見つかるといいです。
 生き甲斐を持つことで身体だけでなく、精神面からみても健康的な日常が送れると思いませんか?