アラフィフ公務員の悟り

人生の主役は自分だと気づいたある公務員

ビギナーシリーズの現状

 今年の1月からこのブログを始めてますのでもうすぐ半年が経過しようとしています。
 今年は一念発起して新しいことにチャレンジしていこうと思い、「ビギナーシリーズ」と称して活動内容を紹介しています。
 今回は、その活動の現状とやってみた感想等を中心に途中経過を記していきます。

1)ブログ

 まずは、このブログです。
 ブログは毎日更新することが必要だと思っていました。この「毎日更新」がプレッシャーであり、始めるのに躊躇してしまう一番の理由でした。
 そこで、毎日更新して一週間でギブアップしてしまうぐらいなら、1日置き又は2日置きにしようと自分なりのルールを決めました。
 でも、結局週2回の更新になってしまいました。
 まぁ、これはこれで良しとするかって感じですね。

2)観葉植物

 次に始めたのが、観葉植物です。
 緑は癒やし効果もあり、屋内で生物を育てることは初めてなので正にチャレンジって感じだったんです。
 しかし、これが思ったより成長が早くて、パキラなんかはもうドンドン葉っぱが増えて増えて。
 ですが、正直に言いますと世話は妻がしてくれています・・・。
 私は成長を観ているだけという有り様。
 
 実は最初のテンションがそう続かなかったという結果になっています。

3)中国語の学習

 続いて、中国語を学ぶです。
 これは元々興味のあった語学をアプリ学習法を試してみることにしました。
 使っているアプリは、「duolingo」です。
 英語や韓国語より中国語を選択したのは、需要度は低いがレアな特技として活かせるかと思ったことと中国語の響きが好きだったことが理由です。
 実際、このアプリを使った感想は楽しいんだってことです。
 そして、復習度合いが高いので記憶に定着しやすいので気に入っています。

4)テニスサークル

 これも本当に楽しく、テニスをできる喜びを感じています。
 私の地域に入れるサークルがなくて、こんなに苦労するんだっていう現実を知りました。
 そんな中で、今のサークルに出会えた時の喜びはひとしおでした。
 ただ、少し年齢が高齢しているため、今後の課題は若手の勧誘だとメンバーさんが言ってます。

5)ボランティア

 最後に、ボランティアです。
 団体に登録をして、早速活動日も決まったのですが、雨天の為流れてしまいました。
 その後の活動は未定のため、まだ始まっていないのが現状です。

 こんな感じで少しずつ、少しずつ新世界に足を突っ込んでいきたいと思っています。