アラフィフ公務員の悟り

人生の主役は自分だと気づいたある公務員

自然を満喫!

 普段、家族旅行をすることはまずない我が家ですが、たまたま子供達の予定がオフになり久し振りに一家で日帰り旅行を計画することにしました。

 日帰りとなると時間をいかに効率よく使うかがカギとなります。
 観光先一つ一つのタイムスケジュールを作成して行程の順番を決めました。
 こういう細かい作業は好きな方なので、結構楽しかったです。旅行は行く前が一番楽しいというのはこういうところだと思います。

①自然を満喫!

 まずは、廃線になった線路の上をマウンテンバイクで走るというアクティビティです。
 とても人気のあるアクティビティなので予約が中々取れないのですが、運よく予約できました。
 山あいを走るため、木々の匂いを嗅ぎながらマイナスイオンを全身に浴びて気持ち良かったです!
 途中、渓谷に架かる鉄橋を渡りながらエメラルドグリーンに輝く澄みきった川を線路の上から眺めるという非日常体験を満喫しました。

②グルメを満喫!

 次の楽しみはランチです。
 ここの名物であります飛騨牛を戴きました。
 実は飛騨牛自体食べたことがなかったんですが、それに加えて新たな食べ方を体験しました。
 それが、「飛騨牛のひつまぶし」です。
 ひつまぶしといえば、鰻のイメージしかなかった私ですが、娘のリクエストもありこのメニューのある店を選んで行ってきました。
 ステーキもいいですが、出汁茶漬けで食べるあっさりした味わいが最高でした!

③懐かしさを満喫!

 ゆっくりランチを戴いたあとは、高山の古い街並みをぶらっと散策を楽しみました。
 その中にあった昭和レトロを満喫できるミュージアムがありました。
 意外にも、平成生まれの息子が興味を示したため入ることにしました。
 電気屋、床屋、映画館などのお店が立ち並び、本当に忠実に再現されていて驚きのクオリティでした。
 基本的に見るだけで触るのはNGというのがお決まりなのですが、ここは違いました。
 見て、触って、乗ってと徹底した体験型ミュージアムというところが素晴らしかったです。

④初体験を満喫!

 ここまで高山市の自然に触れ、グルメも味わい旅行の醍醐味を満喫してきました。
 そして、この旅行の締めくくりに選んだのが土岐市イオンモールにあるゴーカートでレース体験ができる施設です。
 一人ずつ順番に乗るだけではなく。レースができるところが魅力的でした。
 フルフェイスヘルメットにグローブをして本格的にゴーカートレースを家族だけで楽しむという貴重な初体験ができて楽しい家族旅行になりました。



 ここまでの内容で旅行先は岐阜県だということがおわかりいただけたかと思います。
 今回の旅行のポイントは、「初体験」でした。
 初体験は未知の世界を垣間見れるというワクワクがたまらないのですよね。
 様々な体験をしたくなった私と妻。子供達のリクエストにはできる限り応えた今回の旅行はこれまでとは一味違う新鮮な体験型旅行でした。